2016.04.20 Wednesday

西日本新聞 避難生活「手当て」でケアし合って 

0
    この度の震災で被災された皆さまに
    心よりお見舞い申し上げます。


    インターネットのニュースサイトで以下の記事を見つけました。



    避難生活「手当て」でケアし合って 血流促進、心身のリラックスも
    <抜粋>
     熊本地震で避難生活が長引き、不眠を訴えたり、体調を崩したりする人が増えている。手を当てるだけでできる体のケアを「日本セラピューティック・ケア協会」(福岡県太宰府市)の秋吉美千代理事長(77)に教えてもらった。

     英国赤十字社考案の同ケアは、手で体をなでるだけの「手当て」。血流を促進し、心身のリラックス効果が期待できる。秋吉さんたちは東日本大震災や福岡沖地震の被災地で被災者にケアを施してきた。2011年9月から訪れている福島、宮城両県では「不眠に悩まされていたが、このケアでぐっすり眠れたという人もいた」と秋吉さん。
    肺血栓塞栓(そくせん)症(エコノミークラス症候群)が気になる人は、足の血流を良くするため、足の先から心臓の方向になで上げよう。足首から足の付け根にかけてなでるだけでも、静脈の流れが良くなり、むくみが取れるという。手のぬくもりを伝えるイメージで、手のひらが浮かないように手のひら全体でなでること。100回を目安にするといい。

    同様に、腰や肩をなでるのもお勧め。腰をなでるときは指を下向きにして手のひらを当てる。背骨に沿って骨盤辺りから背中の真ん中辺りまで30センチほど、手のひらを上下させる。肩は、指を上向きにしたまま手のひらを肩甲骨に添え、鎖骨にかけて50回ほどなでる。次第に体が温まってくるという。

    一人でもできるが、秋吉さんは二人でケアし合うことを勧める。福島県南相馬市で被災した60代女性はケアを受けながら「自分だけ助かって罪悪感があり、つらいと言えなかった」などと打ち明けた。秋吉さんは「肌が触れ合うと、精神を安定させるオキシトシンというホルモンの分泌が盛んになる。コミュニケーションが促進され、心のマッサージにもつながる」と話している。
     ・・・
    西日本新聞 4月20日(水)16時43分配信


    このケアは撫でることで癒しを与え、
    体調を整えています。

    レイキヒーリングは(なでてもよいですが)主に
    軽く手をあてるだけで、同じような効果が出ると考えます。

    これを言うとネタ晴らしのようになってしまいますが、
    本来、人は誰にでもヒーリングパワーがあるのです。
    だから、実はレイキを学んでいただかなくても
    自分も他人も素手をあてるだけで癒すことができます。

    癒しとヒーリングについては、レイキを学べば、
    もっとクリアーにエネルギーが入ってきますよ、
    精神面でも安定・安心しますよ、というだけ(かも?!)です。
    精神修養の側面がありますので、
    病気を癒すのみではないところが面白くて
    ミソなんですけどね
    ゆう★

    ともかく、
    今お困りの方、上記の「なでるだけヒーリング」も素晴らしいし、
    レイキを習っていない方でも手を体(どこでも)に
    あてるだけで自分の手は温まり、
    相手(またはご自身)も温まります。
    自然のエネルギーだって入っていきます。

    ぜひ、あまり動けない状況でも、
    やってみてほしいと思います。

    今日はそれだけです。
    よろしくお願いいたします。



    2015.07.03 Friday

    エネルギーはどこから?

    0
      2.どこからエネルギーがでているのでしょうか

      この質問、私も私のお師匠様にしたことがあります・・・・ニコ

      そのころ、いろいろなレイキを勉強したいと思って、
      海外の本や日本の他の先生が書いたレイキの本を
      読みあさっていました。
      (あさるほどじゃなかったかも・・クッキーモンスター

      その中に「レイキは指と指の隙間から出る」と書いてある本があり
      思わずお師匠様に尋ねたのでしたゆう★

      お師匠様は「全体や! 全体から出てるねん!」とおっしゃいました。
      ー え? でも、少なくとも手からじゃないの?
       ハンドじゃないの??
      と思いましたが、修行不足なのだろうとおとなしく引き下がりました。
        
      今は、わかるようになりました。
      指、手、というパーツからエネルギーが出るのではなく、
      宇宙エネルギーは自分の体全体、存在全体に入り、
      そのまま相手(または自分)に流れていきます。
      手はツール(道具)の一部であり
      手からだけでなく全体から流れていると
      イメージしていただければよいかと思います。

      リラックスして、
      レイキの波に身をゆだねてくださいね・・・(^^) 

       

      2015.06.30 Tuesday

      エネルギーは通っているのかな

      0
        こんばんはハート

        これまで何年もレイキを教えてきましたが、
        初伝を受けられた方から同じ質問、相談を
        よく受けます。

        思い出したものを
        書いてみようと思います
        虹

        1.エネルギーが(自分に)本当に流れているか分かりません

        謙虚な方ほど、この相談をされますね・・・
        Docomo_kao7

        答え:自分でわからなくても、流れていますよ!
        静電気みたいにバチバチ
        ★感じるものではありません。
        (たいへん敏感な方の中にはそのようなケースも
        あるらしいのですが・・・
        ゆう★

        初伝を受けられた方なら、
        確実にエネルギーが流れておりますので心配ご無用です!
        (私は霊授を受けていなくても、そもそも人間は
        ハンドヒーリングが生来的にできると思っています)

        「流れている感」がほしい?
        Docomo_kao1

        気持ちはわかりますびっくり
        しばらくレイキの実践を続けたり、
        霊授を受けたりしているうちに手も温かくなりますし、
        ヒビキ(悪いところに手を当てたときに感じる感覚)も
        いつの間にか感じられますよ
        桜

        レイキは、訓練は必要ないのですが、
        続けることは大切だと思います。

        どうか、楽しく、気楽に、使ってくださいね
        Docomo_kao14


        | 1/1PAGES |