2016.05.08 Sunday

できることをする

0
    熊本では余震がまだ発生しており、心配な状況です。
    しかし復旧も進んでいる様子、
    被災された方々が一日も早く安心して暮らせるよう
    お祈りします。

    テレビでボランティアに参加されている方々を見ると
    本当に頭が下がりますね・・・。


    長崎にいる友人は立派です〜。
    熊本から避難してきた方には無料で施術していました。
    こみねこ鍼灸ルーム
    https://ja-jp.facebook.com/Komineco


    しかーし、
    「何千万円寄付した!」
    「自分の技術(医療、美容師など)で支援しに行く」
    など聞くと、自分は役に立たないのではないかと
    気になってきたりします・・・
    ショボン

    もし
    自分は安心して不自由なく暮らしているという罪悪感、
    自分は何もできていないという罪悪感、
    などがあったら、そうは思わないでいいかもしれません。

    あなた、私ができることをすればそれでいいと思います。
    少しの寄付でも、お祈りすることでも、
    九州のものを積極的に買う、でも・・。

    東日本大震災の時、
    関西に住んでいて自分が無事であることに罪悪感を持ったり
    ニュースが影響しうつ状態になっている人は結構いました。

    心が塞いできたら・・
    では今、自分がしたいこと、できることは何かを
    考えてみて、できることはやってみる、
    それでよいと思います。




    被災地の復興を心よりお祈り申しあげます。






     

    2015.06.23 Tuesday

    平日のお話会 その3

    0
      こんばんは。

      すっかり黒澤さんのお話からそれており・・
      すみません
      kyu

      悟り状態は脳の中の現象ではない、というお話。

      一言で言うと、
      脳に刺激を与えた、または異常事態が起こったことにより
      脳があっちの世界とインターネット回線のようにつながった

      ということです。

      だからあっちの世界の情報もダウンロードできるし
      分かる、ということですね・・・
      ゆう★

      みなさんはどう思われますか?

      (休憩)


      私は、回線がつながるというアイデア、
      いいなーと思いました
      Docomo102

      いきなりですが
      レイキ・ヒーリングの本当の目的は
      「悟り」「安心立命」だと日ごろお伝えしています・・・
      キラキラ

      私は黒澤さん、テイラーさんの言う「悟り」は開いていませんが、
      レイキでの悟り、安心立命の生活は
      はっぴ〜はっぴ〜♪♪ワンネス〜♪ではなく、
      毎日が穏やかで安心、幸せ、健康・・、
      それが一日、一日、ずっと続く・・・というものだと
      思っています。
      (毎日感謝をかみしめるような感じ!
      顔文字

      きっとどっちも、素晴らしいですよね
      ちゅん

      黒澤さんのお話会にいって、
      2,3日はたいへん落ち着いた、それこそ「悟り」の
      気分で過ごしておりました。
      でも、ばたばたした日常が始まると、・・・
      「いー!!怒り」となったりしちゃいましたが、
      黒澤さんや本田さん、レイキの心に戻り、
      楽しくやっています ニコ

      時々こういったセミナーに行くのはいいなぁと
      思いました。
      全てが自分と同じ考えではなくても
      刺激になりますし、新しいものの見方を知ることができます。


      えーと、
      あまりにまとまりのない支離滅裂なブログになったので、
      黒澤さんがおっしゃったことを一部うつして、
      走って逃げようと思います。
      ぴのこ:)

      起こることは勝手に起こる、この解釈の責任は自分にある
      (トラブルなど)ものごと・・すべて私の問題、私はどうみるのか?

      すべてに”そもそも・・?”と疑いをかけてみよう
       そもそも現実とは?お金とは?
       推薦図書: 「ものの見方検定」「明日死ぬかもよ」

      思考は現実化する、はうそ。
      自分が疑っていないものが現実。信じるものではない。

      お金について。
       支払いの時、お金を奪われる、とられると考えないで、
       1円=1ありがとう、と思う。
        000円のTシャツは5000ありがとう。
       株は応援のお金を入れている、寄付は感謝と応援 
      ハート
       

      2015.06.17 Wednesday

      平日のお話会 その2

      0
        講演会の終わりの方で
        ジル・ボルト・テイラーさんの
        「奇跡の脳」という本を薦められました。

        <アマゾンからぱくった解説Docomo120
        脳科学者である「わたし」の脳が壊れてしまった――。
        ハーバード大学で脳神経科学の専門家として活躍していた彼女は
        37歳のある日、脳卒中に襲われる。
        幸い一命は取りとめたが脳の機能は著しく損傷、
        言語中枢や運動感覚にも大きな影響が……。
        以後8年に及ぶリハビリを経て復活を遂げた彼女は
        科学者として脳に何を発見し、どんな新たな気づきに到ったのか。
        驚異と感動のメモワール。

        テイラーさんは、このTEDでも有名なのですね。
        ジル・ボルト・テイラーのパワフルな洞察の発作

        脳卒中に見舞われ左脳が機能しなくなり
        右脳だけとなると、「天国」「悟り」の感覚だそうですキラほし
        黒澤さんと同じことを言っていました。

        自分の体の境界がわからなくなる
        ストレスの元がすべてなくなる

        平安で満ち足りた気分になる

        ・・・私は黒澤さんに紹介されたこの本を読み、
        さらに「悟りは脳の中の話ではないか
        !?
        残念な気分になりました
        Docomo103

        これについて、友人の中でも二手に分かれます。
        1.悟りは脳の現象派
        2.テイラーさんの話であの世があると確信した派


        なぜ「2」の意見が出てくるかなのですが・・・



        2015.06.16 Tuesday

        平日のお話会 その1

        0
          おはようございます!

          本田健さんの後は予告通り
          黒澤一樹(くろさわいつき)さんの
          「平日のお話会」!
          矢印上

          雲黒斉さんが今年の4月に改名され、黒澤さんになりました。
          大人気ブログ「あの世に聞いた、この世の仕組み」ですね。

          今回のお話会(=講演会です)には
          7つくらいのテーマがありました。
          「あの世に聞いた、この世の仕組み」裏話とか
          なぜ改名したか、悟るとはどういう状態か、などでした。
          私は存在しない、などもありましたね・・・。

          ちょうど今(2015年6月)に書かれているブログの内容と
          同じことを話しておられたので、そのへんの話は書きませんね、
          というか、私はうまく説明できません!
          ペコちゃん

          悟るとどうなるか、について・・・
          五感が研ぎ澄まされて、まず心臓の音
          ♪
          ものすごい大音量で聞こえるらしいです。
          (人によって状態は違うとのこと)
          何があっても大丈夫、自分のせいじゃない、という
          感覚になり、自分と他人との区別がなくなるとのことです。
          生命のダイナミックさに感動する」と言っていました。
          スゴ!!
          Docomo_kao12
          私も生命のダイナミックさに感動してみたい!!ぴのこ:)

          でも、疑問も感じました。

          そもそも黒澤さんは、
          うつ病、ひどい精神病を患っており、
          薬も半端なく服用していたそうで・・・
          そんなある時、
          頭の中に話しかけてくる声があり「いよいよヤバい!」と思った、
          しかしそこから雲(うん)という守護霊様との対話が始まったのでした。
          (実は「雲=守護霊様」はウソだったということが
          この講演会でわかりましたよ
          Docomo_kao8
          でも黒澤さんは本当に頭がいい。尊敬。)

          私も目に見えないもので商売をしていますが
          正直、こう思いました。

          「悟ったって言っても、
          精神病+薬漬け=>脳に何らかの影響が及ぼされて、
          スーパーハイ状態(悟り)になってるんじゃないのかな?
          ひらめき

          あの世の話ではなく、頭の中の話なのではないかな
          くま

          (続く!!)

          2015.06.11 Thursday

          お金の磁力を生み出す「人生の目的」の秘密 その3

          0
            その一日で内面を見つめなおすのですが、
            その日だけで終わってしまってはいけないんだと
            思いました
            家

            本田さんも朝一番に言っていました。
            「この中のほとんどの人が成功しない。」

            なぜか?

            ほとんどの人がセミナーを受けたことで満足し、
            その後も人生の目的を見つける活動を続けたり、
            自分の理想があってもそれに向かって行動しないからです。

            努力じゃないですよ、行動です。
            (努力はおもしろくないからね!)

            ちまたには夢の見つけ方、願望実現、自己啓発など
            人生に役に立つ本で溢れています。
            ビジネス関連の書籍だってそう・・・。
            読んだら(またはセミナーに行ったら)、
            行動なんですよね!
            :)

            「世界はあなたを待ってます!」

            (照れちゃう
            矢印

            2015.06.10 Wednesday

            お金の磁力を生み出す「人生の目的」の秘密 その2

            0
              なにを書きまくったのか・・気になりますよね?

              全部は載せませんがメインは以下のものです。
              ☆ 過去の体験・現在の満足・理想の未来
              ☆ 大好きなことを見つけるためのワーク
              ☆ お金観を整理するワーク
              ☆ 人生の目的、好きなこと、お金をリンクさせるワーク


              上記を読んだだけでワークワクですよね 
              ペコちゃん汗

              書くことは一人で行いますがグループワークがあり、
              書いたことを共有します。
              6人で1グループ、もちろん全員お互いが初対面です。

              自分のことを初対面の人たちに言うのは恥ずかしいのですが
              これもワークのうちなので、照れながら言います。
              kyu
              自分で口に出すことで意識が強まるんだろうな。

              そして本田さんの指示に従って、
              お互い勇気づけあう(?)部分もありました。

              例えば私が自分の目標を1つ発表すると、

              私以外の5人の方が
              「あなたはそれを実現できます!」
              「世界はあなたを待ってます!」など
              一斉に言ってくれます。
              (にこにこして
              onnpu

              これは本当に照れた・・・
              ハート
              自分がほかの5名様に言うのは楽しいんですけどね!Docomo_kao1




               

              2015.06.09 Tuesday

              お金の磁力を生み出す「人生の目的」の秘密 その1

              0
                ・・・と、わくわくすることを見つけて
                行動し、仲間を作って、
                メンター(指導してくれる人)もつかまえて、
                ひたすら夢中に楽しみながら進んでいこう!!

                するといつの間にか人生がキラキラ
                Docomo118に・・・
                という趣旨だったと思います。
                (経済的にもキラキラ
                キラキラ

                さて翌日、1日セミナーにも行っちゃいましたよ。

                お金の磁力を生み出す「人生の目的」の秘密!!

                本音を言うと、セミナーの内容よりも
                このタイトルが理解しにくいと思います・・・。

                ワークブックのような立派なノート(?)をもらい、
                本田健さん流・人生の目的の見つけ方、
                お金の考え方などを聞きながら
                自分の過去や内面をどんどん掘り下げ
                書き出していきました
                ゆう★

                本田健さんのお話し、トピックもたいへん良いですが
                自分で書きだすことで無理やりでも自身と向き合うことになり
                普段なかなか一人ではできない作業ができました。
                (自力でやるのが一番エコですけどね!)




                2015.06.08 Monday

                理想の未来はいつでもえらべる!

                0
                  こんにちは。

                  3月の本田健さんの講演会は
                  「理想の未来はいつでもえらべる!」というタイトルでした。

                  講演は
                  ●(未来を)選べる人の特徴
                  ●未来を発見するための5つのテーマ
                  ●人生の目的を見つける5つの方法

                  ●ワクワクすることの見つけ方

                  ・・などたくさんのテーマに分かれていて
                  ビジネス・セミナーのようにパワポを使い
                  どんどん進んでいきました。

                  ビジネス・セミナーは途中で疲れてしまうことが多いですが、
                  さすが本田健さんは面白くお話しされるので
                  2時間があっという間です。
                  SMILY

                  理想の未来を選ぶためには
                  まずは自分の理想の未来を持たなくてはいけませんよね。

                  実はこれが皆さん戸惑われるところです。
                  私の透視ヒーリング(カウンセリング)でも
                  「何をしたらよいか」「使命を教えてほしい」という
                  ご相談が比較的多いです。

                  それはともかく、
                  本田健さんは理想の未来へ向けて
                  人生の目的を見つける方法や願望達成について解説されました。

                  目的、ワクワクすることの探し方の
                  ポイントだけ書きますとこんな感じです。
                  ☆過去の体験を探ったり
                  ☆夢中になってしまうことを思い出したり
                  ☆やってみたいけど怖いことを考えたり・・ 
                  します。

                  その中でこれは効く!と思った方法は
                  ☆余命が3年だとしたら、何をする? です。

                  そこであなたが思いついたこと、イメージしたこと、
                  それらがあなたのワクワクすることや
                  人生の目的の大きなヒントとなっているのです。

                  (つづく。・・・と思います
                  きらきら



                   

                  2015.06.07 Sunday

                  今年の活動

                  0
                    おはようございます。

                    梅雨に入っておりますが、
                    なんだかんだ晴れていますね〜
                    Docomo118

                    梅雨の時期を嫌う人が多いですが、
                    乾燥肌の私はこの季節から夏は

                    肌のきめが細かくなっている気がして割と嬉しいですkyu

                    「梅雨があり、うだるような夏があり、
                    実りの秋が来るんですよ・・・
                    栗」など
                    人生訓的なことを言ってもいいのですが、
                    ・・・ やっぱり肌ですね!
                    顔

                    どうでもよい話をだらだら書いてしまった・・。

                    star ゆう★ Docomo80 ひらめき きらきら

                    今年は、なんでも吸収&勉強の年にしようと考え、
                    行きたいと思ったセミナーは極力行くようにし、
                    なんとなく先延ばしにしていた勉強もしています。

                    まず2月にメンタルヘルス協会の体験セミナーに参加し
                    (感想はブログに書いた通りです)
                    3月は本田健さんの講演会、
                    5月は黒澤一樹(もと雲黒斉)さんのお話会に行きました。

                    復習を兼ねて、コメントを書いていこうかと思っています。
                    よかったら読んでくださいねDocomo_kao1



                    2015.03.22 Sunday

                    未来のエネルギー貯金 その2

                    0
                      今日のランチではホットサンドが出てきて
                      「やったー、楽しいな。」と盛り上がりましたが、
                      具を見てびっくり・・・。
                      ホットサンドの中に、パンの耳が入っていました・・・。

                      パン in  パン ?! 
                      パン

                      耳はヨシダのグルメソースで炒めてあり
                      若干お肉っぽくなっていました。
                      おいしいですよ
                      喜び

                      null


                      さて
                      前回のブログの続きのようになります・・・。

                      「給料以上に働いている!」
                      というコメントと少し似ていますが
                      「社内で面倒な事ばかり押し付けられる!!」
                      というお悩みも良く聞きます。

                      「面倒な事」とはこのようなものが主かと思います。

                      ○ 手間がかかり誰もやりたがらない
                      ○ どの部署、係りが担当なのかはっきりしない
                       宙に浮いているようなもの
                      ○ 成し遂げても結果に残らない(利益が出ない)


                      う〜ん。
                      なぜ自分が引き寄せてしまうのか!?
                      「引き寄せの法則」が逆に働いているのか!?

                      もしあなたがその気の毒な状態にあったら、
                      あなたはこういう人です。

                      ○ 基本的に「嫌だ」と言わない
                      ○ やさしい
                      ○ 実は「この人にお願いしたらきちんとやってくれる」
                       とみんなからの信頼がある


                      だからまず、
                      あなたは信頼できる任せられる人だ、
                      とわかってくださいね
                      わらう

                      自分のことを言うと、
                      私は「やさしい」というよりは
                      「生まれつきヒマそうな顔」をしていますので
                      たいていの会社で<なんでこれアタシ?>
                      みたいなことをやってきたように思います。

                      恥ずかしい話、
                      そのころは本当に不満ばっかりでしたよ!
                      涙

                      でもそれが・・・
                      数年後、10年後・・などにいきなり
                      それらが「ものすごく意味のある経験」になっていると
                      気づきました
                      マジで

                      全部がそうというわけではありませんが、
                      「特に嫌だったこと」が「めずらしい経験」へ変化している
                      と思います。

                      「うざいな〜」と感じることも
                      いつ、どのように花を咲かせるかわかりませんよ
                      桜

                      ちょっとそう思いながらやってみる、
                      そして、その状態は永久に続くわけではないということも
                      時々思い出してくださいね
                      エリザベス
                      (永久に続けることも可能ですが・・・)

                      しかしどうしても無理だなと思った時は
                      「今回はしない!」と宣言してください。
                      なんでも受けてしまって体を壊しても
                      あほみたいですからね。

                      「神様はいつもあなたを見ています」
                      なんて言う気はありません。

                      ただ私は、あなたのしてきたことは
                      なんらか帰ってくると信じてますぜ
                      時計


                      (ご褒美は、明太あんかけ玉子とじのおうどん@つるとんたん)

                      | 1/2PAGES | >>